生産者のご紹介

山形県鶴岡市

與惣兵衛

生産者と直接話そう

神の枝豆<與惣兵衛のだだちゃ豆>

「ここにしかない」 家宝のような枝豆

商品詳細写真0

だだちゃ豆とは山形県鶴岡市で江戸時代から在来作物として作り続けられた貴重な枝豆です。
だだちゃ豆の発祥の地「白山」で十四代続く與惣兵衛。
江戸時代から自分たちでだだちゃ豆の種を採取、良い種だけを選別し、血を濃くしてきた。先祖代々門外不出の種。
世界でここだけにしかない「家宝」のような枝豆、それが「與惣兵衛のだだちゃ豆」です。
その宝物を皆さんにおすそ分けします。

この「こだわり」も旨さの秘密

商品詳細写真1

このだだちゃ豆は、あえて「たくさん実を着けさせず」、あえて「大きく育てず」
だけど根は大きく成長させて「一粒一粒に沢山の栄養を与えます」
だからこそ、甘くてコクのあるだだちゃ豆が出来上がります。
そして一番おいしいタイミングを見極めいて収穫します。
だだちゃ豆が最高のタイミングで収穫できるのがわずか3~4日しかありません。
時期をずらして順次植えた枝豆の収穫時期を慎重に見極めてギリギリまで成長させます。
また気温が一番下がった早朝3時から収穫することで、一番状態で皆さんの手元に届けています。

キングオブ枝豆

商品詳細写真2

噛めば噛むほど味わいが増し、旨みと甘みが広がる美味しさで、「枝豆の王様」とも呼ばれるだだちゃ豆。
そんな鶴岡のだだちゃ豆の中でも、テレビ番組で「キングオブ枝豆」と絶賛されたのが、與惣兵衛のだだちゃ豆です。
茹でた鍋の蓋を開けた瞬間、濃厚な枝豆の香りが「フワッ」と立ち込め、
食べたら「濃厚な甘み」「濃厚なコク」が口いっぱいに「ジュワァー」と広がります。

店舗情報

店舗名 與惣兵衛